しつけ教室参加してきました♪

こんばんは(*´ω`*)

ぉ父ちゃん社員旅行という名の国外追放にて、

母子家庭満喫中のぉ母ちゃんです♪



今夜も活字満載のブログです。嫌になるかもですが、

最後までお付き合い頂けると、嬉しいです♪

本当にケンカ、吠えが凄く、しつけ教室に通うか悩み中

どのドックトレーナーが良いのか分からず。。。

お試しで色々な所へ行っています。

実はしつけ教室、数年前行っていました。

キャス・リックに関しては、動物病院をかりてしつけ教室が開催

ドックトレーナーの所へ2年近く通っていましたが、

遠くて断念( ;∀;)

その間、キャス・リック実はCDⅠ・Ⅱ取得しているのです(笑)

コンパニオンドック家庭犬訓練試験です。

ざっくり言うと飼い主の指示にどれだけ従えるかです

本気で取り組んでいる人には申し訳ない言い方です

ぉ母ちゃん個人の感想です


お蔭で、リックどん伏せが出来なかったのですが、半年で伏せて待つ事が

出来るようになりました。

で、ヒマコ・マロ助を迎え入れ、元先生の所へ通うかと思ったが

遠くて断念1時間かかる。往復2時間。。。

時々散歩コースでトレーナーらしき人を見かけていました。

色々調べたら、ジョイフルで毎週しつけ教室開催♪

見かけていたトレーナーも開催していたので、参加してきました。

まずは、ヒマコ・マロ助ペア

ヒマコは頭が賢く色々見ているので、教えていけば、賢い仔でしょう

うんうん (∩´∀`)∩そうでしょう♪よく飼い主見てるもの

マロ助さん今年9歳

頑固だねぇ~~。ゆっくり教えて行かないとだね

うんうん (∩´∀`)∩テコでも動かないタイプです

たかが、10分くらいで両方の性格を見抜いたトレーナーだった

そして私が1年かけても無理だったヒマコに伏せ、マロ助にお座りしてジッと待つを

10分もしないで、クリアさせた!!

私の1年てなんだったんだろう(ノД`)・゜・。

ただ、若い男の子、ドックスクール開校して年数が少ない事が気になっている

違う日違うトレーナーが開催するしつけ教室へキャス・リック参加

CDⅠ・Ⅱ取ってるなら次の段階だよねと言われ。。。

ぅ~ん何だろう。。。このトレーナーとは合わなかった

で、ヒマコ・マロ助参加したトレーナーのしつけ教室へ参加

まずは、キャッピー

CDⅠ・Ⅱ取っているので、出来るが気分が乗らないとやらない

その次の流れが分かっているから、先回りして行動する

だから、俺様である

そうそう、その通りなんだよ!!

散歩していて、飼い主の少し後を歩く癖がある

それを隣について歩けるよう、急に向きを変えるなどして

思い通りにならない、飼い主の散歩にお伴するようにする

いっぱい、いっぱい状態にする事が勉強になるんですよ

お手本を見せてくれたら、リードは噛む、止まろうとる

プチストライキを発するキャッピー(笑)

今まで見たことがない、癇癪気味のキャッピー終了したら

キャスダウン

やり遂げた感たっぷりで、横になる(笑)

リックどんは

IMAG3361.jpg


IMAG3362 (2)

ビビりだね!!自分に自信が無いタイプだね

だから、臆病すぎて噛みに行っちゃうんだね

大勢の犬がいると、飼い主に隠れるでしょう!?

1匹しかいないと向かっていくでしょう!?

正にその通りですよ!!

自信をつけさせてあげましょうね♪

おっ!!コレは自信ありですね

IMAG3369.jpg

そうです!!

飼い主が止まると必ず隣に座り、顔を見ます!!




若くて、年数少ないなんて思っていて、ごめんなさい。

是非とも、我が家の仔、そしてぉ母ちゃんの指導お願いいたします

実はトレーナー住んでいるのが同じ市内

出張をお願いしようと声をかけたら、行きますが

料金高くなるので、こちらに来てもらったほうがお得ですと

そうね、1頭1000円おやつ付1時間はお得ですよね♪

しばらくジョイフルに通い、その後訪問をお願いしようと思っています。


いつまでたってもお勉強♪

頑張れ!!のポチリ♪お願いいたします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

胴長短足が故のリスク回避♪

こんばんは(*´ω`*)

昨日地元のお祭りに行き、金魚すくいをしてきました。

1回300円。すくえなくても、1匹貰える。

高い買い物になるかと思ったが、11匹すくえました( *´艸`)

今年の運をココで使い切ってしまったぉ母ちゃんです。

サマージャンボで運を使いたいです!!


リビングにあるベットへ犬達はジャンプして乗っています

胴長短足であるが故のリスク

ヘルニアを回避する為、ネットでポチリしました。

夜勤中、寝ないようネット見てると、思考回路も可笑しく

色々夜勤中にポチリしちゃうんだよね。。。


荷物を広げ、早速設置

IMAG3330.jpg

スロープにする事も可能であるが、ちょっと急すぎるのか、

途中からジャンプしてしまうので、階段で使用にしています

モデルを代えて、キャッピーーー♪

IMAG3334.jpg

リックどんの、よろしくね攻撃だよ(笑)

IMAG3335.jpg

高さが丁度りっくどんには、良いらしく(笑)

このあと、キャッピーにマズル咥えられた、りっくどんでした

階段設置した事で、マロ助もベットで休む時間が増えました。

 

今まで、ワンコの為にと色々夜勤中ポチリ

そして、お蔵入りになった物が数知れず"(-""-)"

今回は役に立って良かったねのポチリ♪

お願いいたします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嫌ぁぁ嘘だと言ってほしい(ノД`)・゜・。

こんにちは(*´▽`*)

前回の記事後、ぉ父ちゃんとバトル♪

終始穏やかに、ローキック炸裂で説教

「ごめんね」がきけたから、許した心優しいぉ母ちゃんです♪

モチのロンで、使ったものは、返してもらうで終了



本日は夜勤明けのぉ母ちゃん♪

月2回キャスバルの通院へ行ってきました。

実はダイエットを開始しており、5日目

100g⇒320Kcalから 

100g⇒290Kcalのフードへ変更

手の具合も気になる事ですが、体重が減っている事を楽しみに

行ってきました。

味噌っかすリックどんも、一緒にね

リックどん、分離不安気味でして、キャスバルorぉ母ちゃんが居れば

平気ですが、両方居ないとずっと吠え続けてしまいます。

キャッピーはいつもの通り、まな板の鯉を披露しての診察

状態は平行線"(-""-)"

薬を変えて様子観察。2W後、再受診でした。

気になる体重ですが、ムチオのキャッピー

理想体重12.75キロ

本日。。。。









はい!!14.2Kg   増えとるじゃんかぁ(ノД`)・゜・。


フードを代えたばかり、一旦増えて痩せる仔もいるから

暫く様子見てください。と言われたよ  



足の負担も考え、これ以上の増加は避けたい

で、買っちゃいました♪

自宅に帰り早速使用

IMAG3337.jpg

リックどんも200g増加

えぇコレは、ベビー用の体重測定器

ミッキーもありましたが、その分値段も上がりまして

体重測るだけだから、リーズナブルなクマちゃんにしました。

続いてマロ助さん

IMAG3350.jpg

10Kgジャスト  こちらも200g増加

ヒマコちゃんは

IMAG3357.jpg

8.5Kg まずまずでした。

最後はキャッピー♪


IMAG3344.jpg

(;゚Д゚) なんでふせているんだよ!!

やっぱり、他の犬とは一味違うキャッピーだよ。。。

で、再確認

IMAG3342.jpg

ダイエットフードに代えたんだよ!?

何故に増える?



ぉ母ちゃんと一緒♪霞を吸うだけで

体重が増えるキャッピー

そんな所、飼い主に似なくて良いのにね。。。

因みに体重計、リサイクルショップで500円♪でしたの

ダイエット頑張れぇのポチリお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

建て替え、建て替えを繰り返し、理想の家を求めて、迷宮入り♪

こんばんは(*´ω`*)

クレジットカードが財布から盗まれ、悪徳使用

請求金額を見て、驚愕 (((( ゚Д゚))))

調べてもらった所、犯人確保!!

えぇ。

犯人は旦那でしたよぉ 

まだ帰って来ない旦那様。今夜は熱いバトルが開催のぉ母ちゃんです


 
家は3回建てると、理想の家が建つと言われておりますが

3回も家を建てるお金は、サマージャンボが当たらないかぎり

無理である。

では、タイトルの建て替えとは?

まず更地の写真

20150725_225144.jpg


えぇ。キャスバルとの本気バトルが開催されるので、

住み分けをした所、キャス・リック・マロがリビング、ダイニング

ヒマがキッチン、風呂場、廊下、玄関になりました。

風呂場がヒマコ落ち着くようで、クレートを置いたら人が風呂に入れない

で、こうなりました。

20150725_225250.jpg

段ボールハウスの完成♪

しばらく住んでいたが、囲いが低いのでリホーム

20150725_225344.jpg

結構住み心地が良いようで

20150725_225423.jpg

おっぴろげ♪

犬は暗くて、狭い場所が良いらしい

そう!!天井をつける為リホーム♪

20150725_225455.jpg

良さげに休まれております♪

でも横長なので、できれば縦長のお家を希望されましたが

家を建てるのに、これだ!!という材料が見つかりません "(-""-)"

スーパーへ行く度、ヒマコに良さげな段ボール材料がないか

探しています。

クレートはキッチンに置いてあり、ヒマコの気分で

好きな方で、くつろいでもらっています♪

お薦めの段ボール材料がありましたら、

教えて下さいな



段ボールハウスじゃなく、いつかは本物の

ハウスが買ってもらえるように、ポチリ♪

お願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







夢は悪夢となって消えていった♪

こんばんは(*´ω`*)

今日は業者さんが我が家へ来ました。

1階リビングのリホームの打合せ

騒音防止に二重窓、壁、床のリホーム予定

ちょびっとボーナスが出て、税金払ったら

少し残ったので、思い切って頼んだら

桁が違う見積もりが出そうで、心折れているぉ母ちゃんです。


前回の記事にぽちり♪ありがとうございました。

案の定、飼い主もリビングで寝落ちしました(笑)

シングルベットなので、ぉ父ちゃん一人でしたがね

べスポジを確保した仔がいました。

IMAG3280.jpg

味噌っかす、リックどん♪  

引いて見ると

IMAG3281.jpg

ぉ父ちゃんの股の間 (*ノωノ)

ベットパットが違うのは、カメのエサきゅうりをワンコがベットで食べ

汚れたので、交換したのです。マロ助の洗礼では、ありませんよ


犬と一緒に寝る!!

我が家ではニャンコ先生が2階で生活しているので一緒に寝ていません

でも、憧れていますの♪

昔何度かキャス・リックでチャレンジしたが、ニャンコ先生のエサ入れ、トイレを物色

食べるので断念。。。

マロ助は、マーキングするので無理!!

では、

結果。。。。

IMAG3267.jpg

ベットマットのみになりました

IMAG3264.jpg

始めは大人しく寝ていたが、朝方足元に寝ているので

私も向きを代え、近寄ったら。。。。

冷たい。。。

IMAG3268.jpg

見事に大きなシミが出来ました "(-""-)"

夜明け4時に全て剥がし洗濯。勿論彼女は1階へ

彼女とは?

IMAG3317.jpg

ワシの嫁、今日は顔出しNGとよ

ワシの笑顔で許しておくれ、こう言われちゃ何も言えん

一緒に朝まで寝る

夢は悪夢となり、消えました。



ずっとトイレ我慢していたが、無理だったの

そんな、ヒマコちゃんにポチリ♪おねがいします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







犬と人が共存する為には♪

こんにちは(*´▽`*)

梅雨明けして、天気良好ですが、風があるので

過ごしやすいキャッピー地方

今朝ヒマコを連れて、ゴミ出しついでに、畑へ寄ったら、

トウモロコシが数本カラスに食べられていた "(-""-)"やられたよぉ

後片付けをして、帰ろうとしたら、ヒマコが居ない!!

ヒマぁぁ!!呼ぶが来ない 

畑をよく見ると、残り少ないトウモロコシの苗をなぎ倒し

むさぼりついている、ヒマコを発見!!

( ゚Д゚)ノ ゴラァァァ

チラ見するが、トウモロコシを食べるのをやめない。。。

ヒマコを小脇に抱え、強制帰還してきましたよ

今年は、カラス以外にヒマコにも畑を荒らされた、ぉ母ちゃんです。

 

我が家はテーブルとTVのみの殺風景なリビングである。

ソファーもあったが、布製の生地でできており、

興奮すると、物を噛む癖があるキャッピー

その為肘掛がボロボロだったうえ、マーキング癖が抜けないマロ助

ソファーにあがり、匂いつけ♪

天下のファブも度重なるマロ攻撃には打ち勝てず、ソファーはお役御免となりました

クッションも同じ経緯で、お役御免。。。

TVを見るときは、壁に寄りかかり、フローリングに直に座るしかなく、おしりが痛いのなんの



で、買っちゃいました♪

IMAG2675.jpg

シングルベット(笑)

柵が付いており、ソファーとしても使えるの♪

マロ助!?

大丈夫♪ベットマットに防水シーツを張り、ベットパット

シーツに、防水シーツ、ベットパットと厳重にマット保護しております

部屋の配置換えもして、良い感じ♪

IMAG2674.jpg


肝心の使い心地ですよね  

IMAG2758.jpg

何かのひらきが出来ています

そして快適なリビング生活がスタートしました。

リビングにシングルベット可笑しくないですよね!?


きっと人もリビングで寝落ち確定だと思う方は

ぽちり♪宜しくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







DNAは受け継がれて、いくんだね♪

こんばんは(*´ω`*)

夜中3時頃、蚊に何か所も刺され、かゆくて起床。。。

窓は閉まっているハズなのに何処から蚊が侵入したのか?

寝室ベランダ窓、鍵閉め忘れ、窓をニャンコ先生が開けベランダに出る

そして、そのまま窓は開いたまま (=_=)

開けたら、閉める!!

ニャンコ先生が悪い訳では、ありません。

鍵しめわすれた、ぉ母ちゃんが悪いんですよね "(-""-)"トホホ

寝不足気味で仕事をしてきましたよ



実はヒマコちゃん、キャスバルの事が、とても気に入らない!!

どれくらい、気に入らないかと言うと

姿が見えるだけ、そこに居るだけで気に入らない

昔元飼い主の所で生活していた時、何度かキャスを連れて

遊びに行ったが、そこはヒマちゃんのお家だから

一番のボスで生活、あたちが一番の仔であった。

キャスバルが逃げる

で、同居してしばらくは、借りてきた猫状態で、

年を重ね、新しい生活の場所で落ち着いたのかと

思っていたが、本性発揮してきました

我が家はキャスバルが一番のボスである

ボスとボスが一緒のスペースに居れば、ケンカが始まる

本気噛みの、流血のケンカ。

何度か続いてしまったので、今は生活スペースを住み分けている

そんな2匹を見ると

キャスバルから

キャス傷
 
続いて、ヒマコちゃん

ヒマコ傷

お互い、左目下に傷が出来ています。

同じ場所に傷つくらなくても良いのにね。。。

マロパパとは

マロひげ

キャッピー

キャス髭ブログ用

左髭1本のみ、黒ひげが生えています。

これぞ、DNAですね。

両親と生活する事で分かった事実

親子で生活できる喜びが、増えていけるよう、

飼い主として頑張っていきます。


最後まで読んで下さり、有難うございます

お帰りの際、ポチリ♪お願いいたします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スイカの種でアレルギー発症!!ムーンフェイス。。。

こんばんは(*´ω`*)

夜勤明けで、寝ないまま次の仕事をこなし

ナチュラルハイのぉ母ちゃんです。


我が家にはコギ以外にもダックスのリックディアスがいます

とても、許容範囲が少なく、知らない犬・人は怖く

そんな相手の犬・人に遭ったら、吠え噛みつきにいきます。

でも、一度許容範囲に入れたら、最後

相手がどんなに怒っても、顔中舐め回し

よろしくね♪よろしくね♪の低姿勢

人には顔を舐め回し、あっという間に鼻の穴まで舐められます。

何度、我が家のコギに怒られても、ほふく前進で舐めにいき

コギに怒られて腹を見せ、コギが納得したら、再度舐め、怒られる

無限ループが毎日繰り広げられています。

そんな味噌っかす、リックどんが可愛くてしょうがない

リック笑顔

とても、イケワンコ♪

友達にも、イケメンだよね!!と言われ、

でしょう♪と否定しないぉ母ちゃんです  親バカとは思っていません(笑)

キャスバル兄さんに育てられたからか、食欲が半端無い

夏バテして、エサを残すなんて意味が分からない

我が家のワンコ達

それが、悲劇をおこしてしまいました。

IMAG2125.jpg

ぷくぷく、ぷっくんのりっくどん ( ゚Д゚)

顔が真ん丸、二日酔いのぉ母ちゃんの顔にそっくり!!

IMAG2133.jpg
 
左目ぱんぱん

IMAG2124.jpg

右目も、ぱんぱん

IMAG2132.jpg

もう、顔がぱんぱん

夜だったが即、かかりつけ病院に電話したが、繋がらず・・・

狂犬病・ワクチンなど簡単な治療をしてもらっている病院に電話

留守電を入れると、折り返しの電話があり

「すぐ来てください」と言ってくださり、車飛ばし診察してもらうと

ムーンフェイスと言われました。

月のように真ん丸になってしまう、アレルギーであった。

注射をしてもらい、

何か変化がありましたら、又電話して下さいね。すぐ診ますから

との心強い言葉をもらい、帰宅

それから数時間して、顔の腫れもひいてきて、

朝には、いつものリックどんの顔に戻りました。



色々と端折りながらの文章になりましたが

リックが死んじゃうとパニックになってしまいました






因みに、原因は。。。。

畑に撒こうとして、去年取っておいた、スイカの種を食べた事。

去年スイカ種ごと食べていたが、そんな症状はありませんでした。

先生いわく、体調もあったんだろうけど、再度ひきおこさない為

スイカ食べるの注意してね

夏になり、スイカがおいしい季節ですが、我が家全犬禁止対応していきます

勿論、畑でスイカは作っていません



ダメダメ飼い主のぉ母ちゃん

りっくどんがんばったね♪のポチリお願いいたします

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




有機栽培の生野菜♪大試食会♪

こんにちは(*´▽`*)

冷房をかけ寝たはずが、今朝はとても暑苦しくて起きた。

リモコンを見ると暖房27度強風になっていた。

頭元においてある、リモコンの上に、ニャンコ先生が乗っており

暖房が押されたのだろう。

ニャンコ先生に強制的に起されたぉ母ちゃんです。


ぉ母ちゃんはとても、虫が嫌いである。

芋虫・蝶・てんとう虫などなど

一生畑には無縁であろうと思っていたが、

リクガメと生活して、あまりの食欲、野菜消費が半端なく

ぉ母ちゃんの、お小遣いが減る一方である ( ;∀;)

虫嫌いとはいっても、背に腹は代えられないので、

畑をかりて野菜作りをはじめ、今年で3年目!!

カメ達にあげるので、一切農薬は使わず、肥料も米ぬか、牡蠣殻・トン糞など

独自でつくる堆肥肥料で作っている。

そこで採れた野菜がうまい!!トウモロコシは生でいけちゃうくらい甘い♪

畑で収穫した野菜を自宅に持ち帰り、カメ用、人用にわけ

庭にいるカメ達にあげると、即食べてくれる

そんな食べる姿を見るのが、嬉しくしばらく見てから家に入ると・・・

IMAG2506.jpg

白い虫がいっぱい ((( ゚Д゚))) ガクガクブルブル

よ~く見ると、緑の残骸!?

IMAG2507.jpg

なにかが通った!!

IMAG2519.jpg

満面の笑みを披露する、ヒマ子ちゃん♪じゃないの

えっと、

どうしたのかな?コレは?

IMAG2518.jpg

口を堅く閉ざす、ヒマ子。

そして・・・

IMAG2521.jpg
 
覗いた次の瞬間には

IMAG2514.jpg

早かった (=_=)

ピーマンが無くなってしまった。

ぉ母ちゃんが、庭でカメ達の食事風景をほほ笑んで見ている間

生野菜の大試食会がひとり開催されていたのね・・・

ピーマンなんて、苦くないの?








そうだった、去年はヒマコちゃん、コレも生で食べてたものね


IMAG2528.jpg


学習能力が年々低下していくぉ母ちゃん

ヒマコちゃんお腹壊さないでねの

ポチリ♪お願いいたします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まな板の鯉戦法♪

こんばんは(*´ω`*)

ヒマ・マロを家族に迎え、犬4匹になったが、

家の中、臭わない♪と思っていたが、エアコンフル稼働

このジメジメ陽気で、玄関開けたら、スゲー臭い我が家

臭いの撲滅キャンペーン開催!!

カーテン全部屋洗い、床を徹底的に3度拭きして

休みが潰れたぉ母ちゃんです。

ぉ父ちゃんに言ったら前から臭ってたよと衝撃の事実 ( ;∀;)


我が家で一番長く生活している、キャスバル

去年から梅雨時期になると、手首付近が痛いらしく

舐め舐め、噛み噛みして赤くなってしまい

病院通いが続いています。

x-p異常なく、筋を痛めたのだろうと

痛み止めの注射、薬を内服。

走るのしばらく中止、そしてダイエットと言われました。

そんなキャッピー体重13・9キロ  ほぼ14キロじゃん(=_=)

でも、ダイエットと言っておきながら、毎回病院でおやつ貰ってます




毎回我が家のワンコを連れて行くと、おやつをもらうので

みんな貰っているもんだと、思っていました。

実家の家族に話すと、「おやつなて出ないよ、キャスだからじゃん!!(笑)」

と言われてしましましたが、そんな事ないですよね?

おやつもらいますよね?  貰うよと誰かに言ってほしい

そんなキャッピー病院大好きっ仔で、一目散に院内へ入っていきます。

名前を呼ばれ、診察室に診察台にと進んで乗ってくれます。

ここまではパーフェクトな犬でありますが・・・

悩んで

コギらしく車高低く先生待機!!

先生の姿が見えると

考えて

なにやら考えこみ、結果こうなります

こうなります

まな板の上の鯉状態(=_=)

これには、キャッピーながらに、あみだした戦法でして、

写真奥側が先生の座る椅子がある。

つまり、先生からキャスの背中しか診れない。

診察出来ないでしょうがぁぁ(゚Д゚)ノ

そんなキャッピーの顔を覗くと

niya


笑顔でいらっしゃいます。。。

まっそのままの体勢で診察台の上をくるっと回され

なんなく診察されましたがね


読んでくださり、有難うございます

ついでに、こちらもポチリお願いします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村