★ヒマコちゃん、絶食という名の治療

いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ

朝起きた時・仕事から帰ってきた時など
我が家のワンコ達は大喜びで
ジャンプして大歓迎してくれます♪
着地が失敗して足や腰を痛めるといけないので
ぉ母ちゃんが、しゃがんでワンコと同じ目線くらいになると
顔中舐めまわして喜んでくれますの( *´艸`)
ただねぇ・・・
顔中4ワンコに舐められてベタベタ
手でベタベタをふき取ると
手にべったりと血がつく!!
なぜ!?
誰か怪我しちゃってる!?
えぇ、熱烈歓迎・ボディーアタックを受け
ぉ母ちゃんが鼻血だしましたよ"(-""-)"
鼻血なんて何年ぶりだろう・・・
ちなみに鼻血って生暖かいのを再確認した日でした



ぉ父ちゃんが社員旅行へ行っていた時

ぉ母ちゃんも夜勤の仕事があり

どおしても長時間の留守番になった時の出来事です

夜勤から帰り19時間に及ぶ仔達だけのお留守番

帰宅してすぐに「ごはん」をあげました

喜んで食べてくれ ←いつもだけどね

落ち着いた所で、1匹づつ見たら

ヒマコちゃん

IMG_0353.jpg

腹部がとっても膨れている!!

触るとはち切れんばかりの張り

実はヒマコちゃんお腹?胸に持病をもっており

要観察中であるのです

本犬は至って元気一杯に動きまわり

吠えまくりです

「ちまちゃん、ちょっとぉ母ちゃん先生が見てあげるね」

ヒマコ体重は8㎏後半くらいのチビコギです

201612頑張るでちよ

体重計に緊張気味に乗っておりますが

その体重を見てぉ母ちゃんはΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ

IMG_0331.jpg

1㎏以上体重が増えている

正確には1㎏以上お腹に何かが詰まっている

これは大変、今ゴハン食べちゃったが

その日の夜から、ゴハン抜きの対応をしなくてはです

元気だが、動くとしんどいのか座り込む事もあり

201612あたち治療するんでち

首から下が別の生き物みたいな

アンバランスな体系

今後の為にも、記録として残しておくので

寝てごらん

201612ポンポコリン

このブログを以前から読んだ事のある人なら

お気づきかもしれない

そうエイプリールフールの悪夢が再来しました(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

ストックしてあったカリカリの袋が

201612エサ

普段そんな事をする仔ではないのですが

こんな事する仔は我が家には1匹だけいる

それに今回は長時間の留守番

想像するだけで、犯行の現場がリアルに見えてくる

201612だってアジュが


201612知らないでち

想像ですが

カリカリ袋を何度も破いた前科ありのアジュッコ

お腹が空いていて、ワンコのカリカリ袋をバリバリ引き裂いていた時

ちまこが参加して一緒に食べたという事ですね

201612Ω\ζ°)チーン

なんだ!!最後はだんまりの仲良しかぁ!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ



この日から2日ほど、それはそれは立派な物がヒマコから
産まれましたよ
エサは鍵付きの部屋に隠しておかないといけない我が家です
今日も読んだよのポチリ♪お願いします



にほんブログ村











★母親の出番ですよ

いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ

社員旅行中のぉ父ちゃんから
「おはよう」のLine
やだぁ~ぉ母ちゃんってば愛されてる( *´艸`)
ってか
ぉ父ちゃん時差ってもんがあるのですよ
夜中の2時にLineで叩き起こされ
「こっちは夜中の2時だよ!」
そのLineから一切何の連絡も無くなったぉ母ちゃんです( ;∀;)


12月10日にK9のディスク大会があり参加

NDAでもあったが、ルールが我が家向きだったので

K9に出場してきました

場所は神奈川県寒川

DSC_2875.jpg


人生2度目の首都高

ナビ使うも、ナビにバカにされ

途中何度首都高を降りた事か・・・

到着もギリセーフ!?

息切らしながらの参加表明

会場にはこーた・なつみ家が居て

テント設営・アドバイス・ワンコの面倒と色々とお世話になっちゃいました

これかも、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

キャッピーさんはトライアルに参加

毎回脱走・ジャッチの人へ挨拶へ行ってしまうのですが

この日は、なんとか全投追いかけてくれましたのヾ(≧▽≦)ノ

それもスタートライン側でこーたママが呼んでくれたりと

してくれたおかげです(^^♪

パパさんもアドバイスの声をてくれたりとしてくれましたのよ

キャッチは1回でしたが

IMGP0960.jpg

ディスクに集中する事が出来たので

本当に良かった(ノД`)・゜・。

リックどんはスモールドッククラスに参加

強敵なつみちゃん

natumi1.jpg

natumi2.jpg

natumi3.jpg

エンジン全開での走り

見ていて面白いくらいのやる気満々です

さらに、ぉ兄ちゃんのこーたくん

ko-ta1.jpg

201612こーた

ko-ta2.jpg

ko-ta4.jpg

全投キャッチの素晴らしいゲーム内容

それに

ko^ta3

この笑顔でのディスクに向かう集中力

キャッピーと同じ年とは思えません

3位入賞おめでとうございます!!

リックどんも頑張ってくれましたよ

ただねぇ・・・・

投げる人が超初心者

風があるとディスクがとんでもない方向へ飛んで行ってしまい

コントロールが出来ないのですよ"(-""-)"

それでも

IMGP0962.jpg
画像お借りしました
ジャンプキャッチを決めてくれ

他の参加者からもスゴイねって褒められましたが

ラインの小麦粉・・・

ありゃトラップだわってくらい

気になっておりましたよ

この日はヒマコちゃんもローリングに参加

201612ちまこぉ^

受け渡しも慣れてくれたのか

ドロップでなんとか放してくれるようになりました

でっ

201612あたちのうまうまちゃん

入賞なんてしてくれましたのよ♪

201612あとでだってよ

前回大会参加より順位をあげ2位

201612頑張りまちた

ワンコ大好きうまうまちゃんをゲット

鹿肉で出来ており、ニオイも独特ですが

本当に食いつきがよく

袋ごと食べにきます

なんだかんだ言っても最後は母親が

頑張ってくれるんですよね
 
人間と一緒ですね(^^♪


クリスマス人生3度目の首都高
今から地図とにらめっこしてルートを頭に叩き込んでます
前の日から出発して海老名あたりで仮眠とっちゃおうかなぁ・・・
今日も読んだよのポチリ♪お願いいたします



にほんブログ村


★しつけ教室 キャッピー・リック編

いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ

今日からぉ父ちゃん社員旅行へ
行先はハワイ・・・
年末で忙しいから行きたくないと言っており
もうね、代わりに行きたいくらいですよ
前日に荷物詰めのぉ父ちゃん
ぉ母ちゃんは次の日早番だから早く寝たいので寝室へ
そしたら急に電気をつけ
「着替えどれくらい持っていったらいい?」
はぁ!?
「泊まる日数分でしょ!!」
「水着は必要かな?」
はぁ!?
「海・プール入るなら必要でしょ!!」
「タオル持っていったほうがいいかな?」
ブチッ(*`皿´*)ノ
子供じゃあるまいし、自分で考えなさい!!
明日は早番だから寝たいって言ってるでしょぉ!!
夜中に怒鳴りまくったぉ母ちゃんです( ;∀;)
お土産リストは画像つけてLineで送っておきましたよ♪


今年最後のしつけ教室

千葉ニュージョイフルで参加

とっても若いけど、良く分かってくれるトレーナーさん

なんと住んでる所は同じ市内ですの( *´艸`)

ドックスクール ルーチェさん

散歩で良くいく公園でも、散歩仲間に評判です

ではキャッピー

先生の事覚えてるかな?

201612ぉ母ちゃんの所へ

もうね、訓練にならないほど

暴れん坊でして

自由にならないってのを久しぶりに経験

最後リードを噛み八つ当たり( *´艸`)

そこは先生

201612布施でもダウンでも

上手くキャッピーのやる気スイッチを押してくれ

201612最後はアイコンタクト

もうね、しつけが行き届いてる犬に変身

201612完璧なオレ様

勉強しながらのこの笑顔

やっぱり先生はスゴイです

リックどんは

201612ダウン

スゴイ!!

201612はい。ですの

最後は

201612次の指示はなんですの

リックどんの訓練モードスイッチ完璧に押しまくり

その姿を見て

「このモード凄い!!ダックスにしとくのおしい」

とまで言われちゃいましたよ

先生のシェパードちゃんは大会で大勢の人・ワンコで

怖くなって集中が足りなくなっちゃうそうです

更に

食が細く食事に気を使って体重が増えなく大変だそうですの

先生我が仔達預けるので訓練お願いします

代わりにシェパードちゃん預かりますよ

なんてったってデブ専のぉ母ちゃん←友達が皆そう言うの( ;∀;)

太らせるのは得意ですからぁ♪

来年は定期的に行こうと思います

最後に

訓練モードのリックどんの後ろ姿

201612ドナドナド~~ナ

やる気満々だがシッポは上がってませんからぁ(´艸`*)



久しぶりにあったからかキャッピーが痩せた事
すぐ分かってくれたの
ディスクの為絞ったからねぇ♪
そんな事でも覚えていてくれるのが嬉しかった
今日も読んだよのポチリ♪お願いいたします


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村













★今年最後のしつけ教室  ヒマコ・マロ助編

いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ

最近断捨離にはまっており
以前乗っていた車テラノのキャリア・チェーン
オーディオ・食器・ワンコニャンコ用品etc
リサイクルショップに持っていったら
結構な小銭になりましたの( *´艸`)
で、
気分良くしてストーブ購入して帰って来ました♪
結果家はキレイになったが
思わぬ出費になったぉ母ちゃんです( ;∀;)


2連休初日に久しぶりのしつけ教室参加

ディスク大会用にバリケンを購入したので

ワンコ全員で同じ日に参加出来るようになりました

201612来たでちよ

今回は一緒に参加するワンコを見て

ヒマコ・マロ助さんでまずは参加

久しぶりなので

先生について歩く・座る・伏せをする

初歩の勉強のおさらいです

まずはヒマコちゃんから

201612お馬産で茅根

いやいやヒマコちゃん

同じ犬ですからぁ~~

さぁ頑張って参加して下さいね

201612蹴られないでちかね

耳がピンコ達してますから( *´艸`)

201612あらそれは

201612オヤツあるなら

先生は座れっていってますが・・・

オヤツに夢中で指示入らずでしたよ

201612すっごく疲れた

お次はマロ助さぁ~~ん

201612ワシも参加させらえwた

スゲーやる気が一切見受けられませんが

頑張れマロ

201612座れだとよ

来た時のテンションが嘘のような様子です

もうしょうがないなぁ

先生からもシニアらしい頑固さですと

太鼓判を押されましたよ"(-""-)"

こうして

ヒマコ・マロ助さんの時間は終了


201612わし頑張ったなり

イヤイヤイヤぁ~~~

何この笑顔

これが本当の「終わり良ければ総て良し」

その笑顔に騙されませんからぁ


たかが1時間その間に
天国の笑顔・地獄の無表情を堪能させてもらいましたよ
今日も読んだよのポチリ♪お願いいたします




にほんブログ村

★新築1年で天井より雨漏りの欠陥住宅

いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ

車は荷物を積んで走れば良いと思っているので
余り今の車には手を掛けていない
それでは、今の車が可哀想なので
久しぶりに洗車してみた

DSC_0467_20161205192007901.jpg

キャ ̄バルになってしまったぁ~~~
普段しない事をしたせいで・・・
今年はもう洗車しないと誓ったぉ母ちゃんです( ;∀;)


ケヅメ軍団の小屋をDIYして1年

気が付けば・・・

床が濡れていたが

きっとシッコをしたせいだと思っていたら

何やら天井よりポタポタ垂れてくる

そう雨漏りしていたのです!!


201612雨漏りのシミ

雨漏りしないよう天井にはコンパネして

更に鉄の波板を張ったというのに・・・

DSC_0359_201612051919218a9.jpg

斜傾が足らず屋根の中央に水がたまっており

コンパネの隙間より室内へポタポタ

これではケヅメ軍団が風邪を引いてしまうので

レッツ!!リホーム♪

まずは屋根を取っ払い

201612乾かし中

今よりも斜傾を付ける為

2016121本足しました

棒を1本足して高くしました

201612雨漏りあと

高くした分、左右の壁に隙間が出来たので

余ってる木でふさぎ

再度屋根に断熱パネル・コンパネ・波板をのせました

勿論コンパネの隙間から雨が侵入しないよう

つなぎ目をパテうめ

これでもう大丈夫はハズ・・・・



しばらく様子見ですね

ってかぉ母ちゃん

日曜大工仕事をするのではなく

子供達に手作りの洋服を作ってあげるような女性に

なる予定だったのになぁ。。。。

どこで、どう違っちゃったんだろうなぁ(。pω-。)


明日から2連休♪
ゆっくり過ごすぞぉ!!
今日も読んだよのポチリ♪宜しくお願いします



にほんブログ村


★マロ助さん10歳になりましたよ

いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ

実家へ行ったらぉばあちゃんが
新聞とリモコンを持って
「コレが見たいんだけど・・・どうしたら映る?」
と聞いてきた
父曰く「もう5回も6回も教えたんだよ・・・」
BSTVだからボタンを押さないといけないので
優しいぉ母ちゃんが説明、チャンネルも合わせてあげましたの
番組始まるまで5分


5分後
「映らないよ!!」とぉばあちゃん
なんでよ!?番組合わせたのに!?
もう一度BSボタン押して、チャンネルも合わせたが
映らない!!
なんでよ!?
2・3回繰り返してぉ母ちゃんは思った
よーく確認
ぉばあちゃん・・・
昨日の新聞の番組は今日は見れませんから
美空ひばり見せてあげたかったぉ母ちゃんです( ;∀;)
みんなで大笑いした夜でしたよ♪


マロ・・・改めマロ助さん

11月8日で10歳になりましたよヾ(≧▽≦)ノ

201612わしなぁ


我が家に来て3年

マーキング大王でしたが、この3年で

マーキング王子くらいまで、落ち着きました

我が家にきて犬生にリセットがかかったのか

元からなのかは分からないが

10歳の今も落ち着きは一切無い(ノД`)・゜・。

興奮すれば大音量での発声

散歩は教えても引っ張りまくり

更にゴハン時はリックどんのを奪いに行くくらい

オヤツが無ければ一切の芸はしません

10歳になったのに落ち着くって事を一切知りません

20161210歳になったなりよぉ

犬生やり直して3歳くらいの元気です

人に聞かれて10歳と答えると

驚かれます

とても若く見えるそうです

帰宅すると、一番に飛んできてベロチュー歓迎

最後は耳を甘噛みしてきます

とっても人懐っこく、膝に乗りたがりの甘えん坊さんです



外に出るとクールで

一切近寄ってくれません( ;∀;)

このツンデレに虜の飼い主です

でも

ヘルニア、足腰が弱り回転時に転倒と

シニア感たっぷりなマロ助さんですが

我が家に来て良かったと

思ってもらえるよう

DSC_2720.jpg

この笑顔がずっと出るように

楽しんで過ごしていってもらいたいです(^^♪ 


ウンコマロは卒業してもらいたい・・・
大好物はリックどんの・・・・
今日はおめでとうのポチリ♪宜しくお願いいたします



にほんブログ村


★ダックスは愛玩犬ではありません!!

いらっしゃいませヾ(≧▽≦)ノ

ワンコの散歩へ、いつもの公園へ行った時
チョロチョロっと
小さなヘビが歩いていました
もうねテンションup♪
今までで初めて見る柄のヘビちゃん
そっと手を伸ばしたら
頭を持ち上げながら逃げちゃったの・・・
その柄が気になって気になってスマホで調べてみた
首の黄色いヘビちゃん

ヤマカガシでした!!

なんと、マムシの3倍の毒を持ってるそうです
あの時、捕まえなくてよかったと思ったぉ母ちゃんです( ;∀;)



11月27日K9ディスク大会へ参加してきました

201612楽しいですの

それもNortheastのChampionship

つまり日本を東西南北に分けて

北では誰が一番上手なのかっていう

大きな大会です♪

いつもは楽しんで遊んで出来るクラスでしか

参加した事ないのに。。。

そんな大会に我が仔を参加させてよいものなのか・・・

大会本部に連絡しちゃいましたら

「どなたでも参加お待ちしております(^^♪」

って事で

201612遊べる

その日は雨予報だったので

前日夜中に急遽ビリビリ、ハリハリ

準備万端で出発

当日は予報通りの雨

そこで設置

201612横バージョン

正面は

DSC_2852.jpg

畑で使うビニールに突っ張り棒を付けて

雨除け・寒さよけです

それなりに出来上がりましたよ

会場では「それいいね!!参考に写真撮らせてね」

まで言われちゃいましたよ(´∀`*)ウフフ

寒くなくて良かったねぇ

201612連れてこられた

この2匹の温度差・・・

会場では軽食も販売されており

寒かったので、とん汁・焼き芋がとても美味しかった

試合ですが

2匹がエントリーしたのは

スモールドッククラス

10匹がエントリー

1R2Rを戦っ上位5匹が決勝戦へ進めるのです

確率は二分の一

キャッピー・リックどんの2匹が参加

そのグループにはNDAでも常に表彰台にあがってる

なつみちゃんが更にこーたくんも参加

もうね出来る事をやるだけ

リックどん1R終わって6位

頑張れば・・・

2R終わって5位

決勝戦へ進む事が出来ましたよ

初めての大きな大会・きちんとしたクラスで参加

決勝戦でも頑張ってくれました

201612流石

1R2Rでのポイントの差があり結果5位でしたが

見事頑張ってくれましたよ(ノД`)・゜・。

会場では知らない人からも

「ダックスなのにスゴイね」

「上手だっだよ」

と大変褒めてもらいました

リックどんは愛玩犬じゃなかった

アスリート犬でしたよ♪

こんなに頑張ったリックどんには

ご褒美あげなくちゃね




キャッピーさん!?

勿論1位でしたよ

会場で言われたのが

「こういう訓練された犬は神経が研ぎ澄まされてるから

ピリピリしてるのよね

でも、この仔(キャッピーの事)は

人懐っこいはねぇ(^^♪」

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

って事は神経研ぎ澄まされてないって事?

大会中

ジャッジのぉ兄さんに挨拶しに行ってディスクなんて

追いかけなかったので0点でしたよ・・・・

キャッピーのやる気スイッチが

何処にあるのか分からない(ノД`)・゜・。



ディスクの憧れのあの仔
早く良くなりますように元気玉送らせてもらいます
今日も読んだよのポチリ♪お願いいたします



にほんブログ村